December 30, 2021

2021年のハイライト

2021年が明日で終わります。 相変わらずあっという間の1年でしたが、今年も全力で駆け抜けました。

今年は初めての経験が多くて、途中体が耐えきれなくなりそうだったけど、なんとか生き長らえました。
今年もいろんなことがありましたね。

あと1ヶ月もすると27歳になるのですが、本当に信じられないです。

去年はこちら https://blog.yutaron.tokyo/post/20201230/

今年やってよかったこと

1位: 念願のマイカーを購入した。

2021年はもうこれに尽きる気がします。
2月に思い切って購入しました。20歳の頃から欲しかったので6年越しの夢を叶えました。 ごくありふれた大衆車ですが、とてもいい買い物になったなと思います。

aiueo

まず、行動範囲が一気に広がりました。
聖地巡礼や車中泊、限界距離ガバドライブなど、かなり良い体験ができました。
納車してからまだ1年経っていないですが、1.5万km近く走っています。

自然の多いところや温泉に行きやすくなったことや、アウトドア系の趣味がかなり捗るようになりました。
結果、心の健康度が向上する好循環を生み出すことができており、新しいことを始めたり学習したりというモチベーションも上がっていいことづくめです。

車が壊れるまで大事に乗り続けたいですね。

今年車で行った場所(順不同) 北海道 青森県 岩手県 宮城県 福島県 栃木県 一都三県(首都圏, 郊外含め) 茨城県 山梨県 静岡県 長野県 岐阜県 石川県 新潟県

今シーズンの冬は白川郷に行きたいです。

2位: 北海道に行ったこと

9月に1週間ほどかけて北海道を回りました。

僕は「幸福の黄色いハンカチ」という映画が好きで、いつか車で北海道一周するのが夢でした。
今年、ようやくその機会が巡ってきました。

今回初めて北海道に行ったのですが、とても素敵なところでした。

僕の今後の人生に確実に大きな影響を与えたと思います。

僕の語彙力では細かいところまで表現できないので、旅行中のツイートをご覧ください。
旅行中のツイート
https://twitter.com/search?q=from%3AjanuaryCOM%20since%3A2021-09-12%20until%3A2021-09-20&src=typed_query&f=live

次は冬に行きたいですね。

3位: スノーボードを始めたこと

今年はスノボ始めるの難しいかなーって思っていたんですが、偶然にも今年スノボを始めるきっかけができて始めることができました。
完全にハマっちゃいました。

今はまだコケまくって、理想には程遠い状態ですがなんとか今シーズン中にはまともに滑ることができるようになりたいと思います。

4位: 寄付を始めたこと

そろそろ自分以外にもお金を使ってみようと思い、今年の7月より子ども食堂のNPOに月3000円の定額寄付を行っています。
僕自身も、子供の頃はあまり良い家庭環境ではなく家に帰るのが嫌だった時期もあるため、彼らの気持ちが少しは分かるつもりです。

子ども食堂に行きたくて行く子供はいないと思いますが、食べ盛りの子どもはここ以外で満足に腹を満たすこともできないだろうし、
運営もボランティアで成り立っている現状や、この場所で救われる子供がいることには変わりないため、わずかな金額ですが寄付を始めました。

来年、キャッシュフローが安定次第寄付金額の増額を検討しています。

4位: 他人と比べるのをやめたこと

今まで、他人に感化されて「俺も同じようにできるようにならなきゃ」と自分を追い込むスタイルだったのですが、
さすがに中途半端になっている感がありました。

さらに、この考え方は自分の自信を失わせることにも直結することから、精神衛生的にも良くありません。

この歳になってようやく、「戦う相手は他人ではなく昨日の自分」「過去や未来、他人じゃなくて目の前の今に集中する」と気づくことができました。

この本おすすめです。

番外編その1) 転職したこと

9月に会社を辞めました。

仲間にも恵まれてとても働きやすい環境でしたが、スキルアップが難しそうという判断やコンフォートゾーンから抜けたいなと思ったので決意しました。(とか言いながら年収アップしなかったら絶対転職しなかったと思うけど)

結果、正解でした。
新しい職場の仲間は、みんな優秀で、意識が高くて、仕事のスピードが早くて丁寧です。
見習うところがかなり多くて、「俺、井の中の蛙じゃん笑」となって勝手に焦ってあくせく働いております。

このまま転職しなかったら、気づいた時には市場価値が低迷していたと思います。
このタイミングで転職したのは正しい判断だったと思います。

現在は、クラウドソーシング系の会社でソフトウェアエンジニアをやりながらPM見習いみたいなことをやっています。

来年以降も身の程を弁えながら、ちょい身の程知らずなことやりつつ、ぼちぼち頑張って行きたいですね。

番外編その2) 婚活界隈に飛び込んだこと

そろそろ言い訳せずにいい人見つける努力をするかと思い、その一環で結婚相談所に登録しました。

秋くらいには街コンとかにも行き始めたりしてました。

全敗でしたが、後悔は全くありません。とても良い勉強と経験になりました。

これから婚活を始めようとしている人は、経験談踏まえ相談に乗りますのでお声掛けください。
(10分1000円で承ります。)

来年やりたいこと/やること

英語学習を継続する

今年TOEICを数回受けようと思ったのですが、いつも申し込みを忘れて結局1回しか受けることができませんでした。

スタディサプリをベースとして、英語記事の読み込み、ディクテーションなどを気がけてできているので、
来年早いうちに受験してどのくらいスコアに反映されているか確かめてみたいです。

資格を取る

最近資格を取りたい欲が高まってきました。
4年前に情報処理安全確保士試験に合格し、そこで燃え尽きてしまっていたのですが、ようやく気持ちが高まってきました。
CISSPが気になっていたので受けようと思っていたのですが、CISSPとして承認されるには実務経験が必要とわかり、
仮に合格したとしても、今後のキャリアで実務経験を積めず承認期限が終わる未来が見えたので一旦諦めました。

今まで雰囲気で触っていたLinuxを深めるのもありかなーと思い、今はLPIC受けてみようかなと思っています。

ここ3年くらいクラウドやDockerをはじめとした仮想化技術に触れる上で、若干雰囲気で触っている感じがあることや、新しい技術よりも枯れた技術に関心が移っているので、基礎固め&更なる高みに行く上でアリな選択肢だと思っています。

僕は競プロ的な高度なアルゴリズムを使ったコードは書けず、コードだけ書いて給料が上がる流れは近々鈍化しそうなので、より一層SRE的な視点を持ち合わせたエンジニアになって、市場価値を高めつつキャリアの選択肢を広げたい下心もあります。

あと、来年こそは2級船舶免許取りたい。

引っ越しをする

来年1月に現在住んでいる川崎市から茅ヶ崎市に引っ越す予定です。

理由としては下記の通り

  • 家賃, 駐車場代を抑えられること(いい感じのURが見つかった)
  • 現職がリモートでとても働きやすく、本格的にリモートメインの働き方にシフトするために環境を変えたい。
  • 茅ヶ崎だったら会社のある渋谷まで行こうと思えば行ける。(行きたくはないけど)
  • 都内および都心近郊に住むことに全く魅力を感じないため。
  • 海や自然が好き
  • 伊豆/西湘エリアに釣りに行きやすくするため。
  • 小田原/箱根まで近くなる(あの辺好きなので)
  • 湘南ナンバーの車 or バイクかっこいい卍卍卍

があります。

といったところでしょうか。
来年も死なない程度にがんばります。

ではみなさん良いお年を。来年もよろしくお願いします。

© yuta-ron 2023

Powered by Hugo & Kiss.