December 30, 2020

2020年のふりかえり

あと2日で今年も終わるなんて、体感ではまだ半年経った?って感じなのですが、 年を重ねるごとに時間が流れるのが早くなっていく感じがします。

あと1ヶ月足らずで26歳なので20代も折り返しです。 来年も無駄遣いしないように有意義に過ごします。

これは去年の今頃立てた目標です。目標が全然達成できていないですがこんなもんでしょう。 来年も引き続き頑張ります。

やってよかったこと(Keep)

  • Twitterをやめたこと

    今年やってよかったことナンバー1。 もはや、Twitterで無闇にタイムラインを眺めることは、百害あって一利なしと思っています。 不穏な話題やマウント合戦、見ていて恥ずかしいツイートばかりが繰り広げられており、もはや昔の影はありません。 必要最低限の人だけフォローして1日3分くらい眺めて終わってます。とても精神が健康になった。

  • 時間の使い方を少しは考えるようになった

    休みにやりたいことを平日のうちにリストアップするようにしました。 何をやりたいか分かっている状態で休みに入れるので、だらだらする時間が減りました。
    大抵は全部完了しないのですが、休みになった瞬間考えたり優先度もないまま手当たり次第やっちゃうのはやはり時間の無駄かなと思うようになりました。
    それもいいんだけどね。

  • やりたいことを手当たり次第にやれた

    これは主に仕事面なのですが、自分の仕事以外にも積極的に手を出していきました。 採用だったり、チームの成長につながるかもしれない取り組みだったり、今の会社になかったものをどんどん推進していきました。 その根底にあるのが「Giveの精神」って言葉があります。 出典が良く分からず、僕の認識も正しいか微妙ですが、「見返りを求めずに自分が持っているものを周囲に与えていきましょう」って言葉だったと思います。 これは1つ前の職場で周りがよく言ってたので、僕もいつの間にかそう考えるようになっていました。

ただ、「Giveの精神」って言葉、恩着せがましいしちょっと上からなので何かイヤなんですよね。お前何様やねんって感じ。 別の言葉ができればいいんですが。僕がやりたいからやってるだけなんで。

  • #### 早起きする 休みの日に6時とか5時に起きるとめっちゃ1日が長くなることに今更気付きました。 午前中の早いうちに家事が終わるととても嬉しいです。 夜もすぐ寝れるので、翌日すっきり起きて仕事に行けます。
  • #### 朝ごはんを食べる 早起きして朝ごはんを食べることはとても大事なのだなと、この歳になって初めて気付きました。その後の1日の質が全然違う。
  • #### 外を散歩する コロナウイルスの影響で外に出なくなって初めて気付きました。通勤時間ってとても大事なものだったんだなと。 通勤しなくとも、朝20分散歩をしたり、昼休みに20分散歩をするとかでいいじゃんって思います。
  • #### HSP診断テスト https://hsptest.jp/

人混み、大きな音、他人の言動や行動などが結構気になるタイプで、それが原因で気分が悪くなったりすることもあったりしたのですが、どうやら僕はHSPの傾向があるようです。

まだ病院で診断をもらっていないのですが、多分あってます。 今まで感じていた生きづらさの原因がようやく分かったので、気持ちが晴れました。

  • #### 読書を始めた 2020年はコロナ禍で様々な負の感情が湧き起こりました。僕自身も世間全体も。
    インターネットもテレビもそのような暗い話題ばかりで、飲み込まれそうになっていたところ、藁にもすがる思いで始めました。

とても良かったです。気持ちが落ち着きました。 インターネット中心の人生は時と場合により大きな負担になっていたなと感じました。

  • #### 酒を減らしてカフェインを完全にやめたこと 会食などの付き合いを除いて、基本的にお酒を飲むのをやめています。 カフェインが入っているものも取らないようにしています。

カフェインは1ヶ月くらい、お酒は2ヶ月くらい飲んでいません。QoLが上がりました。 今はノンカフェインの紅茶とノンアルコールビールがお友達です。

飲酒を控えて

朝起きてからだらだらすることがなくなりました。あと、睡眠の質が向上しました。 お酒を飲むと、どうしてもその後に読書や学習などの生産的な活動をすることができなくなり、 貴重な時間を無駄にしているなということに気付きました。

ノンアルコールビールを最近飲んでいますが、これでいいじゃんってなっています。

カフェインを控えて

カフェイン断ちは前にもやったことがあるんですが、それ以来以下のことを気をつけていました。 - 15:00以降にカフェイン入りのものを飲まない - 1日2-3杯程度に抑える

にも関わらず、カフェイン断ちの最初は頭痛と眠気と倦怠感がヤバかったです。(前よりかなり酷かった) この程度でも依存しちゃうんだなと怖くなりました。

カフェイン断ちをして、睡眠の質が向上し、頭がすっきりするようになりました。 あと、気のせいかもしれないんですが、顔のむくみが取れた感じがします。

今はノンカフェインの紅茶を飲む生活をしています。とても美味しいです。

このことから

どちらも睡眠の質が上がるメリットがあるのですが、これがとても大きく、睡眠をちゃんととるとかなりエネルギッシュになれます。 この経験から、僕は寝ないと完全にダメなタイプの人間だなと気づくことができました。(今更) 来年は睡眠の質を上げるために頑張ります。早速重い毛布を買ってみました。明日届きます。

  • 英語やらなきゃって本気で思って取り組み始めた

    仕事柄、英語を扱うことが多いのですが、自分を騙し騙しやってきました。
    今後逃げると自分の市場価値に大きな悪影響を与えると思い、本腰を入れました。

  • コミュニティにちょっと還元できた

    今年はコロナ禍ということもあり、イベントに参加した回数が圧倒的に少なかったです。 そのような中で、PHPカンファレンスをお手伝いできる機会に恵まれました。 今年は全くできないかなと半分諦めていた中なので良い経験だったなと思います。

今年の反省(Problem)

  • #### 人を動かすのが下手すぎることに気づいた。 最近、会社でも自分で人を束ねないといけないポジションになったことで気付きました。 自分との価値観や考えの違いで焦ったり苛立ったり、自分の意見を発言すべき場面/控えるべき場面を間違えたり、いろいろポンコツなやつだったなという感じです。

誰かの下で働いている時は「もっと〇〇すりゃいいのにな」ってことばっかり考えていましたが、いざその立場になると「自分の仕事もこなさないといけない」「チームがうまく回るようにフォローしないといけない」「上司の意見にも耳を傾けて最良の提案をしないといけない」などしていく中で、今よりレベルの高いチームの成長に向けて努力する必要があります。

まだ1年目の僕にはハードすぎる感じでしたが、全然苦じゃないので来年はもっとうまくやれそう。頑張ります。 人をうまくまとめている人はきっと仕事がうまいんだろうなと思います。

  • 時間管理が下手すぎる。

    上で書いたことをやったりしているのですが、それでもまだまだ時間をうまく使いこなせない。 いろんなことに興味が向いたりやりたいことがたくさんありすぎる感じなんですよね。 何かに絞った方がいいという考えもあるんでしょうが、楽しいので今のところは様子見でいこうと思います。

  • 朝早起きできない

    上で書いたことと矛盾してるじゃんってなりますね。 最近、朝弱いので頑張ります。(二度寝しがち)

来年やってみたいこと (Try)

今までやってよかったことは来年も続けていきたいと思います。

  • これからもジムに行く

    もうすぐ2年になります。こんなに続くとは思っていませんでした。 コロナでジムも閉鎖になったりして、4ヶ月ほど行けない時期がありましたが、なんとか続けられました。 マスクつけてても前のペースで走れるようになりました。 マスク外したらありえんくらい走れそうですね✌️ ジョジョ2部の波紋修行みたいですね。

  • 月に1冊本を読む

    技術書以外で。人間の温かみを感じる本がいいですね。

  • 車を買う

    今年は欲しい(願望)

  • スノボ始める

    ほんとは今年始める予定だったんですが、コロナで北海道行けなくなったので来年、、、(泣

  • サーフィン始める

    週1で湘南に通うやつやりたい。車買ったら…

  • 釣りを再開する。

    実は学生の頃は釣りがとても好きでほぼ毎週行ってたんですが、ここ数年行けてないでした。 今年、機会があって釣りに同行することがあったんですが、あの頃を思い出した感じがあります。 小田原近郊とか房総半島に行きたいですね。。

  • ギター始める

    中学生のころからやってるんですが、高校卒業後はめっきり触ることがなくなってしまいました。 そろそろ再開しよう。指が全然動かなくなってたら嫌だなぁ。

  • ソロキャン再開する

    以前、実家からキャンプ道具持ってきたんですが、全然使ってないので。 レンタカーとかカーシェアって返却時間あって結構しんどいんですよね。マイカーで時間に縛られず気軽に行きたい。

  • OSS活動を本格的にやる

    OSSに全然コントリビュートできなかったんですが、来年から本気で取り組みます。

  • TOEIC700点

    来年の秋に目指します。2週間後に久々にTOEIC受けてみるんですが500点行かないと思います。

  • ガタリンピックに出る

    本当は今年出る予定だったんですがコロナで中止に。。

  • 月に1本テックブログを書く

    頑張る

  • 新しい友達をたくさんつくる

    今年はあまり作れなかったので来年こそは

まとめ

2021年は飛躍の年にしたいですね。
豊かな人生をに過ごすことに対して熱量が高まっているので、来年も継続していきます。

© yuta-ron 2023

Powered by Hugo & Kiss.